無題

1月19日フードバンク茨城さんからいっぱぁ~いの寄付を頂いた。
1月20日またしても塾の日に、小雨が降っている。
またしても中1の男の子が塾に来るなり寒くて震えている。
先日渡したコートなんで着てこないのかなぁ?不思議だよな。

ぬれている服を脱いで、19日に頂いた(写真手前)防寒具上下や
トレーナー等と着替える様、その子に手渡した。

「寒くない恰好をしてこなくちゃ風邪をひくんだよ。コートは?」

と言いながらスタッフ、彼の濡れたジャージをストーブ前に干す。
気が付くと、テーブルの上に泥だらけでびちゃびちゃの靴下が干してある。

「靴下とかをテーブルの上に置かない。」と、スタッフ。

塾なのに、勉強始まるまでに毎回こんなやり取りで3~40分をついやする。

毎回子どもたちは、勉強に取り掛かるまで、
お腹空いた!のど乾いた!寒い!頭痛い!お腹痛い!などなど・・・
必ずスタッフに熱を計って貰ったり、お腹を触って貰ったり・・・いろいろ

いろいろあるな。
その子その子の事情、環境、都合、いろいろあるね。


さてさて、子ども食堂のメニュー
フードバンク茨城さんから今月いっぱい期限の缶のパンを96缶も頂いた。
が、なんと(@_@;)子ども食堂は、3回で食べきった(笑)

豆乳と卵につけてフレンチトーストにしたり、
生クリームとリンゴみかんバナナ等を載せてケーキ風にしてみたり、
96缶の缶パンを綺麗に期限内に食べきった!スタッフのあの手この手に感謝!

    

と、今週はスタッフからお米の寄付があった。
子ども食堂のボランティアをしてくださっているだけで感謝なのになぁ。

「ありがとう」の言葉がいっぱい浮かぶ。

                                             by   Hiroko


                                                                                      








   

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /