ありがとうがいっぱ~い!支援報告 8月前半

行事の多い2学期が始まって半月

中学校の体育祭も無事終わりました^^

さてこちらはまだだった8月の報告
前半です。

1日


この日もたくさんの野菜が届きました♪
きゅうり・なす・トマト・はぐらうり・ゴーヤ
ピーマン・キャベツ
スイカにブルーベリーもありました♪



お肉やウインナー、うなぎの蒲焼もいただきました♡



きれいに整列したスイカたち^0^



たっくさんのマーマレードジャムと
洗剤や歯ブラシもいっぱい!


3日


この日のメイン、パンバイキングのため
しばし冷凍庫で待機していたパンたち^^



お世話になっている団体から子ども達へいただきました♡



と、野菜も届きましたょ^^
夏野菜の代表選手
なす・トマト・きゅうり・はぐらうり、です!


4日
午前中、講演先の皆様からいただいた
たっくさんの品々です!

①野菜部門


②乾麺・カップ麺部門


③デザート・おやつ部門


④調味料・缶詰部門



⑤文房具部門

何箱ものダンボールいっぱいに詰まっていました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



仕分けの後、麵つゆも届きました。
何というグッドタイミング!!


8日


この日の野菜達
なす・トマト・きゅうり・はぐらうり・ゴーヤ
カボチャ・とうもろこし・オクラ・ピーマン

と、スイカにブルーベリー

トマトは付け合わせにする他にもトマトソースを作り、
ブルーベリーもたっくさんあったのでジャムにしました♡

一緒にてんさい糖やお菓子、洋服も届きました。



そして卵もいっぱい!
お菓子や顆粒だしもあります!
さらにゼリーもいっぱい!
みんなの喜ぶ顔が浮かびます♡



10日


この日もいろいろいただきました^^
冬瓜・なす・インゲン
砂糖にお肉、そして焼き海苔
お鍋に直行か、しばし待機か…う~ん…



夕方、パン屋さんからも届きました♡
子ども達のうれしいお土産です♡


15日

この日は今までいただいた支援の品々を
それぞれの家庭別にダンボールに分け
夕方子ども達の家へ宅配に行きました。
みんな「ありがとう!」と
とっても喜んでいました!

支援していただいた皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m


17日


前日に届けられた果物たち
塾のみんなが早速いただきました、という事で
梨は半分になってます(^^”)



別の方からもお菓子と果物、いただきました♡

当分デザートには事欠きません(^0^)


8月もたくさんたっくさんの支援
ありがとうございました\(^0^)/
            by kayo



みら塾 2学期

2学期が始まりましたemoji

みんな 夏休みの宿題は終わったのかな?
 ・早々に終わして、塾で苦手教科に取り組んでいる中3女子
 ・作文、ポスター作成も塾でやった中3女子
 ・「終わらないよ」と言いながら、自分のペースで
   夏休みワークを進めている中2男子
 ・夏休みの宿題が終わって、計算問題を何枚もやっている小4男子
みんないろいろで、いろいろな学びに寄り添っています。

9月9日(土)は、ほとんどの市内中学校が体育祭です。
体育祭の練習で、みんなお疲れです。
小学校は、9月30日(土)に運動会のところが多く、練習が始まりましたemoji

7月末に、各小中学校から「みら塾生徒募集のお知らせ」を
配っていただきました。
問い合わせが多くあり、塾を希望している生徒は約30名。
場所とボランティアの関係で、全員受け入れることは物理的に無理です。
今まで通っている生徒もいるので、
今の所、中学3年生を中心に受け入れました。
残りの生徒には待機してもらっています。
本当にごめんなさいemojiemoji
1人でも多くの子どもたちに学習支援が出来る様にしていきたいと思います。

塾は生徒が増え、少々にぎやかになりました。
にぎやかでも、集中していて気にならないのか、
みんな真剣に学習しています。

      


市内パン屋さんから寄付のパン類、大家さんからのシフォンケーキの差し入れ。
ちょうどお腹がすく時間なので、勉強しながらいただいています。

      


by Reiko








お腹いっぱい!子ども食堂メニュー 8月

とうとう夏休みも終わってしまいました…

子ども達もいろいろ思うところあれど
とりあえず新学期です!

って、こちらはまだ8月の報告が終わってない…(^^;

9月からは
もうちょっとマメにアップする様に
がんばります!


1日


  ・今日はおにぎりバイキング△△△△
   ウィンナーおにぎり スパムおにぎり
   うなぎの蒲焼おにぎり 牛タンおにぎり
   ど・れ・に・し・よ・う・か・な
   神様の言う通り…?
  ・きゅうりとじゃがいものサラダ
  ・具だくさんお味噌汁
  ・夏の定番! スイカだよ!


3日


  ・今日はね パンのバイキングだよ!
   どれでも好きなの取っていってね♪
   ジャムもいろいろあるからね♪
  ・パンだけじゃ物足りない!人には
   味噌の焼きおにぎりと佃煮のりのおにぎりもあるょ
  ・きゅうりとゴーヤとツナのさっぱりサラダ
  ・山盛りミニトマト
  ・ゆでとうもろこし



  ・と、子ども達からのリクエストメニュー
   クリームシチュー♡


8日

この日は夏休みイベント第1弾!
「マックの日」!

いつもお世話になっているボランティア団体の方々と
マクドナルドのドライブスルーに行きました^^
それぞれに好きなハンバーガーや飲み物を注文し
みらサポで楽しくおいしくいただきました♡

なので、子ども食堂はお休みですm(_ _)m


10日


  ・みんな大好き! ビッグフライドチキン!!
  ・付け合わせには、ちょっとオシャレな
   コロコロじゃがいものクリームチーズと
   スイートチリソースがけ
  ・にんじんのグラッセ
  ・つまようじが刺してあるのは摘果した桃の実!
   おいしいヨ♡
  ・じゃがいものスープ「ビシソワーズ」
  ・なすとインゲンの煮物
  ・水分補給にもいいね!スイカです!


15日
子ども食堂、お盆休みですm(_ _)m

(でも夕方、子ども達の家庭に
支援していただいた食料品を宅配に行きました)


17日
 

この日は夏休みイベント第2弾!
「ぎょうざを作って食べよう!会」

8日にもお世話になったボランティア団体から
今日はさらにたくさんの方々が来て下さり
先生役になって
ぎょうざの作り方を教えてくれました♪

そうやって
みんなでぎょうざを作って
おにぎりも握って

ジュ~ジュ~焼いて

ワイワイ食べました♡


22日


  ・紅白おにぎり
  ・ゴーヤの炒め物
  ・盛り盛りポテトサラダ
   甘~いミニトマトも一緒にどうぞ♪
  ・つるんつるんのゆでたまご


24日


 

  ・なすも入った夏カレー!
  ・なすのお味噌汁もね!
  ・スペアリブ 塩とこしょうのシンプル煮
  ・オクラとおかかのポン酢和え
  ・デザートも贅沢に
   スイカと2種類のメロン♡


29日
 

  ・エビピラフ+ミニトマト
  ・トマトソースのスパゲッティ
  ・混ぜご飯が苦手な人には焼きおにぎり
  ・なすの煮物
  ・きゅうりの佃煮!
  ・スイカと白いメロン「キンショーメロン」


31日


  ・ジャンボハンバーグ ケチャップソースがけ
   このソースは秘伝のソース!
   二度と味わえないかも…?
  ・なすの素揚げ 
  ・カルシウムたっぷり!煮干しも素揚げ
  ・粉ふきいも
  ・具だくさんお味噌汁
  ・写真は撮り忘れてしまったけれど…(^-^;
   デザートの差し入れがありました♪
   ふっわふっわのシフォンケーキ♡
   と~ってもおいしかったです♡



夏休みが終わり、2学期になると
すぐに体育祭や運動会の練習が始まります。

今年の夏はあまり夏らしくなかったけれど
それでも夏の疲れは出てくるかも……

しっかり食べて
ケガしないようにがんばってほしいです。

夏休み中も
たくさんの支援
ありがとうございました\(^0^)/
                                         by kayo










ありがとうがいっぱ~い!支援物資報告 7月後半

もうすぐ夏も終わりというのに……
まだだった7月後半の支援物資報告です。


 

7月8日に阿見のいばきら塾に来てくれたボランティアの
大学生からたくさんのかわいい洋服をいただきました。
子ども達も喜びそうです♡
写真が遅くなってしまいごめんなさい、です…


18日

 

この日はきゅうりの日!
たくさんのきゅうりをいただきました。
なので子ども達にもたくさんおすそ分けできましたょ♪
他には
トマト・なす・はぐらうり・とうもろこしにインゲン 
はぐらうりはお漬物もいただきました。
と、車麩もありました。



タオルや石鹸・洗剤・歯磨き粉等の生活用品や
Tシャツも届きました。



また、ミッキーのファイルボックス(でいいのかな?)もたくさん♪
こんなにかわいいボックスなら整理整頓もはかどりそう♡
文房具もいっぱい!です♪


さらに、夏の必需品お水とお菓子も!
この日はてんこ盛りでした\(^0^)/



20日
 

この日の野菜達
なす・トマト・じゃがいも・玉ねぎ・きゅうり
そして、そうめんに麵つゆ 夏ですねぇ。
さらに、海苔の横にあるのは・・・
なんと!牛タン!!
どんなメニューで出しましょう♪



ちょっと前におもちゃもたくさんいただきました。
すでに、遊ばせてもらってます♡



25日


この日の野菜達の野菜のラインナップ
きゅうり・トマト・はぐらうり・なす・とうもろこしに
ネギ・ピーマン さらに、ももにスイカ
旬の野菜のオンパレードです!
そしてたくさんの卵。 メニューが楽しみ♡



27日


きっと夏の代表選手!きゅうりとはぐらうり!
そしてド~ンと箱いっぱいのお菓子も届きました!
ひとり一袋、ってうれしいですよね(^0^)/



また、たくさんの文房具や手芸用品もいただきました。
ランドセルや習字・絵具バッグに裁縫セットもあります。
「〇〇がない!」は突然来たりするので
そんな時のために助かります^^


顔が見えなくても、声が聞けなくても
いろいろな形で手を差し伸べてくれる人が
たっくさんいる事

子ども達には、機会あるごとに
さり気なく、でもちゃんと
伝えていきたいと思います。

7月もたくさんの支援
ありがとうごさいましたm(_ _)m
             by kayo




ありがとうがいっぱ~い!支援物資報告 7月前半

たいへんたいへん遅くなりました

まずは7月前半の支援物資報告です。


1日
 

阿見のいばきら塾に届けられたたくさんのお菓子と
タオル等の日用品。暑い季節には助かります。


4日
 

この日も野菜がたくさん届きました。
キャベツ・ブロッコリー・きゅうり・なす・ピーマン
インゲン・バナナ、それにトマトとししとうが1個ずつ^^
きゅうりとインゲンはこの日のメニューに参加決定!

と、バッグやラップ、ひょっこっと、なわとびも入っていました♪


6日


今日はじゃがいもの日!
ころころごろごろ、いっぱぁ~いです!


8日


阿見のいばきら塾の保護者の方からいただいた
コピー用紙のタワー(?)
カラー用紙もあって大助かりです \(^0^)/


10日


たくさんのお菓子と飲み物!!
夏休みのおやつに子ども達が喜ぶこと間違いなし!



お菓子!と思ったら花豆でした(^^)
花豆さんには子ども食堂で出番が来るまで
しばしお待ちいただくことになりました。


11日
  

この日も野菜がたくさん!
にんじん・じゃがいも・きゅとうりにトマト
ねぎ・ごぼうにバナナにスイカ
特別参加で煮干しもありました^^


13日
  

この日もたくさん届きましたよ~!
まずは野菜達
玉ねぎ・じゃがいも・きゅうりになす
そしてド~ンとでっかいスイカが2個♡

と、おもしろじゃがいもミ~ッケ!
グローブみたいでしょ♪♪
(野球のボールがなかったのでバスケのボールで代用)



さらに、これがないと子ども食堂も始まらない!
たくさんのお米、ありがとうございます
玉ねぎの後ろにあるのは自家製梅シロップです。



お米の他にもゼリーや水ようかん、焼き海苔
かわいいタオルやノートもありました。

左の黄色い袋は
きたろうとねずみ男の形をした人形焼きのお土産♡
食後のデザートでいただきました(^0^)

  

食器も箱いっぱい!届きました。
アンパンマンのお皿は早速男の子がお持ち帰り。
調味料や乾麺、缶詰・紅茶もたくさん届きました。
今はそれぞれの場所でスタンバイしてます。


15日


阿見のいばきら塾に届けれらた支援の品々。
保存のきくカップ麺や缶詰
今の時期には欠かせない水
そして「寝冷えにも注意!」タオルケット


本当にほんと~に!
いつもたくさんの方々に見守られ支えられている事
改めて実感します。

み~んなを代表して
ありがとうございましたm(_ _)m
                by kayo

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /